FC2ブログ

コラージュ

☆最近、制作しているコラージュ作品群。

pilgrims2.jpg
■『巡礼者たち』Ver.1

pilgrims1.jpg
■『巡礼者たち』Ver.2

fairy_and_bones.jpg
■『妖精と骨 / Fairy and bones』

デジタルカメラで撮った写真、雑誌の一部、古い紙をもとに構成したコラージュです。
個人的には実際の紙を切り抜いて質感を感じつつ、コラージュしていくのが好きなんですが、
今回はスキャナで素材を取り込んでフォトショップ上でコラージュ加工しています。
フォトショップの良いところは、材料を無駄にしないで様々な可能性をためせるところ、
細かな部分を違和感なく描き足せるところがありますね。
これをもとにボックスオブジェも作ろうかなと思っています。
テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:ものづくり  comment:0 

リングとカフスボタン

最近、制作したリングとカフスボタンの試作品です。

□今回制作した指環の樹脂部分は、1500~2000番の細かいサンドペーパーで丁寧に磨きあげ、
艶消し仕上げにしてみました。
石のような、古いプラスティックのような質感がなんとも言えず良い感じ!

☆フォトショプで加工した図柄を用いたもの。
ring1.jpg

☆古い鍵の本の一部を写真に撮り、それをフォトショプで加工し、用いたもの。
ring2_1.jpg



□カフスボタンは樹脂の艶をそのままにした仕上げ。

☆『哲学者の水銀』の寓意図を用いたカフスボタン。
cuff1.jpg

☆硝子に印刷された宗教画(アンティークのもの)をPCにスキャンしフォトショプで加工、
それを使用したカフスボタン。
cuff2.jpg

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:ものづくり  comment:0 

本当のこと

ときどき、誰かが嘘をついて、誰かが本当のことを言う。
ときどき、嘘が本当になり、本当が嘘になる。
ときどき、人は嘘を信じなくてはならなくて、
本当のことを嘘だと言い張らなければならないときがある。
本当と嘘の間を行ったり来たりして世界は揺れ動き、
誰かが誰かを蔑み、誰かが誰かを褒めそやし、
君の唇が枯れるまで夜は明けない。




テーマ : 詩・ことば
ジャンル : 小説・文学

Tag:散文・物語  comment:0 

Akira.K/Artsite diary

Akira Kawashima

Author:Akira Kawashima
 

月別アーカイブ